439607 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なったものは仕方がない!

制作中です

「なったものは仕方がない!」と思えるまで




2005.8.4の日記より抜粋 および付け足し


さてナニになったかと言いますと・・・思ってもみない病気です。
これがきっかけで、私はブログに助けてもらい、楽しさを知り、自分もやってみることになりました。


アナフィラクトイド紫斑病・・・・・
先生にこう言われても
「はあ? アナ? アナ・・・? なんですか??」と聞いてメモに書いてもらいましたよ(^^;
別名にアレルギー性紫斑病、ヘノッホ・シェーライン紫斑病、血管性紫斑病なんて4つも病名がある、不思議な病気です。




何かにアレルギー反応して、毛細血管が炎症する血管炎を起こして血管の壁がもろくなって、
血液の一部が漏れ出てしまう・・・内出血の状態です。
主に足にポツポツと赤い点々が出来て、悪くなるとどんどん増えます。
このポツポツが、内出血なんですって。



打撲した時のアザも同じことだそうですが、これはちゃんと打撲って理由があるわけですね。
紫斑病は何もしなくても、勝手に出血しちゃうんですよ。困ったもんです(><)


紫斑病にも種類があって、身体が疲れたときに出たりする方もいるそうで、単純性とか、色素性とか・・・
他には血小板減少性など色々です。
私のはアナフィラクトイドって種類ですが、これってナニに反応してるか原因が解からないことが多いんですって。
薬に反応したり、風邪ひいたあとにでる事もあるんですって。



足だけでなく手にも出るし、場合によっては内臓・・・腎臓に出て紫斑病腎炎→腎不全となることもある病気なんです。
期間も数ヶ月から数年。
紫斑がおさまっても、内臓は要注意だし、また繰り返すこともあるそうで・・・
おさまるけど、完治って言えないらしんですよ。




色々不安がいっぱいで、当初は解からないことばかりで・・・泣きました(;;)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



自分が思いもかけない血管の病気と聞いて、かなりショックで、
いつもは何でも強がってポジティブ大好き!な私ですが、今回ばかりは参りました。



このアナフィラクトイド紫斑病って、しばらくは絶対安静で、
立ちっぱなし×、歩き回って×、椅子に座ったままも×。
トイレ以外は寝てるのが一番だそうですが、
当初何も知らなくて、普通の生活してたしパートも行ったし、ワン達のお散歩もガンガンしてたし・・・
知らないってスゴイです!今考えると恐ろしい。
その間に世界地図みたいに足が紫斑で覆われちゃったんですよ><




先生でもよくご存知の方と、あまりご存知ではない方といらしてね。
それは止むを得ないことだそうですよ。
私もね、紹介状もらって行ったのに、たらい回しされたり、該当科に行ったのによく診てもらえずに
”え~っ!!”ってこともたくさんありましたよ(苦笑)
「たいしたことない!」って言われたこともあったし・・・




結局、病院に行き始めて、ちゃんとアナフィラクトイドが判明するまで約一ヶ月。
何枚も紹介状を手にすることとまって、7人の先生にお世話になりました。こんなこと初めて!
今思うと、一番ひどい症状の時に、ちゃんと解かる先生に診て頂いてたら
すぐ入院だったかもしれないです。
それだけ解かりにくい病気なんでしょうね。




色々と?・?・?の先生や、ちょっと不信感持ったりした中で、すごく親身になってくれた先生に出会えたこと・・・
これはすごく救いでした♪
某病院のT先生です!ホントに感謝してます♪♪
本来は担当外だったけど、一生懸命話を聞いてくれて、考えてくれたし。
結局、先生の勧めで違う病院に転院して、病名がはっきりしたわけですが。




患者って、すごく不安だし、なぜ?どうして?で頭がはち切れそうなんです。
先生方はたくさん診てきて、これが普通のやり方・・・かもしれないけど、先生の対応ひとつで、
患者の気持ちって随分変わるんですよね。
そんなとき先生が一生懸命に診てくださる態度って、すごくありがたいことです。



私も、なんで自分が??って悩んでて、ナゼ? ナゼ?ばっかり。
毎朝、目が覚めたらこの紫斑がぜ~んぶ消えてないかな~と願ったり、
時々、突然に泣きたくなったり、大声で叫びたくなったり・・・
「もし入院なんてなったら、ワン達はどうなるの??」
って考えると、もっと違う病気になりそうで・・・私、ちょっと変でしたね。



まだよく解からなくて不安で半ベソかきながらネット検索して辿り着いたのが、同じ病気の方々のサイトです。
まさに私が知りたいことがたくさん書いてあって・・・慣れぬパソコンに噛り付いて、読みまくりましたよ。
やっと解かってくれる人に出会えた!!って想いでした!
書き込みにお返事下さることが、すごく嬉しくて嬉しくて・・・
パソコンの中に入って、皆さん一人ひとりに抱きついて御礼言いたいくらいでした。
怪しいですかね?(笑)



このときからなったものは仕方がない!!悩んでも治らない!!って思えたんですよ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




仕事(パート)は色々考えたあげく、いつ復帰できるか未定で、その後の身体の自信もないので、
せっかく覚えたけど辞めました。
大好きな接客業でね、短時間だけど、立ち仕事だったんで、しばらくは無理と。
立ってるっていう基本的なことが×じゃね・・・(; ;)
また働ける時がきて、使ってくれる所があったら働きたいな・・・。




ただあんまり突然にこんなことになったら、なんだか自分だけ世間から置いてけぼりみたいな心境でしたね。
今まで健康が一番♪て口にはしてたけど、あんまり真剣に考えてはいなかったな。
まして、身体が理由で仕事ができなくなるなんて、想定外でした。




それとね、自分が病気になったら、すごくアタシは根性が悪い!ってことを発見しました(+0+)
しばらくは、大好きなビール飲めないことも腹立たしかったし、
テレビ見てれば、女優さんはこういう病気になんないのかな?とか、
元気そうなお年寄りが写ってると、なんで??って恨みがましく思ったり。
元気そうに働く店員さんすら羨ましくて・・・
ちょうどテレビでは、連日、世界陸上を放送していて、頑張ってる選手見ても
「この人達は、なんで平気なの?紫斑病になる人はいないの??」と、常に考えてました。





それに、自分だってどなたか知り合いが体調崩した・・・と聞けば、
きっと「もう良くなった?」「早く治してネ!」って言いますよ。
なのに、そう言われると、心の中で「すぐには治らないんだもん!><」って、憎らしいこと言う私がいるんですよ。
身内の者に「安静にしてる?おとなしくしなさいよ」って言われれば、
「おとなしくしてますぅぅぅ!!これ以上どうすればいいのさ!!><」って心の声が言ってるし・・・



相当なひねくれ者でしたね!イヤな奴ですね~、私。(殴)




色々な方のページに伺ってるうちに、
皆、何もない顔して暮らしたり働いてるけど、
本当は色んな病気や問題を抱えてるんだってこと、思い出したのかもしれません。
どこか自分だけ不幸・・・みたいな考えから、やっと脱皮した気分です。



私は今のところ、たぶん比較的軽いんだと思います。
入院の話はあったけど、しなくて済んでるし、先日の検査も結果は悪くなってなかった。
(結局後に・・・11月には入院しました)
薬も少し減るかもしれません。ひねくれてたらバチがあたりますね。




原因が解からないっていうのが一番イヤなんですが・・・
よくよく考えると、はっきり原因の解かる病気の方が少ないんですよね。
以前、りゅうの先生にもそう言われました。




昨日、ランチした友人は、ストレスなのか目の中の炎症で、失明の怖れ・・・って病気したことがあるそうです。
今は立派に小学3年生の女の子を持つお母さんです。
別の友人は、子宮筋腫を患って手術もして、今は色んなことにガンバッテます。
また別の友人は、脾臓が腫れて、やっぱり手術。でも今はすごく元気にいい奥さんしてます。
みんな結局は、はっきりした原因は解からないんですよね。




だから私も、ナゼ? ナゼ?って考えるのを止めたんです。
本当は知りたいけど、解からないものは仕方がないですからね!
そう思ったら、すごく軽くなったみたいです♪




でもね、きっとあんなにひねくれ者の、根性悪い自分がいたからこそ,
今のすっきりした気持ちの自分がいて、
今が楽しいのな~って思うんですよ。
あれはあれで、通る道だったのかな?って思います。




今の自分、やっぱりたくさんの”人”に助けてもらってるな~って痛感しますよ。
色んなことに気付いて、その上、こんな文明音痴の私がブログまで始めて!!
世界が広がりましたw(^ ^)w
病気は出来ればなりたくないけど、悪い事ばかりじゃない!って今は思えます。



ワン達にも随分と癒されてますよ~。
お散歩どうしょう!!って不安でたまらなくて、正直困った・・・
と思うこともあったけど、やっぱり居てくれてヨカッタ(^▽^)♪




他の人も言ってたけど、あんまりにも普通の生活の中で紫斑が出ちゃうと
「アタシ、どうしたの!?アタシの血管たちーっ!頑張れーっ!!」って叫んでます(笑)
これからもまだ落ち込むこともあると思うけど、
なったものは仕方がない!!って、気長にのんびり付き合って行きま~す♪





© Rakuten Group, Inc.